Pythonで2つのリストから辞書を作る方法

タイトル画像

Pythonで2つのリストから1つの辞書を作成する方法についてメモしておく。

この方法を使用すると1つのリストは辞書のキー、もう1つのリストを辞書の値として辞書を作成することができる。




zip関数

2つのリストから辞書を作るにはzip関数を使う。

zip関数は複数のリストを1つのリストにすることができる。


list1 = ['あ', 'い', 'う']
list2 = [1, 2, 3]
ziped = list(zip(list1, list2))
print(ziped)

# 実行結果
[('あ', 1), ('い', 2), ('う', 3)]


上のコードのように、zipの引数にリストを入れると、zipオブジェクトが返される。

そのzipオブジェクトをlist()でリスト化することで、zip()に渡したそれぞれのリストの要素をタプルとしてまとめたリストを作成できる。

辞書の作成

上では、zip関数の挙動を見るためにlist()を使ったが、list()の部分をdict()にすれば辞書を作成することができる。

試しにさっきのコードのlist()をdict()に変更して実行してみる。


list1 = ['あ', 'い', 'う']
list2 = [1, 2, 3]
ziped = dict(zip(list1, list2))
print(ziped)

# 実行結果
{'あ': 1, 'い': 2, 'う': 3}


このように、zip関数を使うと1つのリストの要素をキー、もう1つのリストの要素を値とした辞書を簡単に作成することができる。

以上、今回はこここまで。

0 件のコメント :