『ロイヤル英文法』のiPhoneアプリを使ってみた

iPhoneの『ロイヤル英文法』のアプリを使ってみたら、けっこうツカエルやつだった。

ロイヤル英文法とは

ロイヤル英文法とは、一言でまとめると英文法について詳しく書かれている本です。
amazonの商品説明を見ると、


「専門書のくわしさ」「学習参考書のわかりやすさ」「辞書の引きやすさ」の3要素がマッチした英文法書の決定版です。
と、いうことらしいです。

世間的にも評価の高い本で、受験生とかに人気のある本なので見たことあるという人も多いと思います。

そんなロイヤル英文法のアプリ版があるので試しに使ってみました。

ロイヤル英文法
英文法書の決定版!!

iPhone版のメリット

  • いつでもどこでも気軽に読める
  • 検索がラク
  • 音声再生ができる
  • 復習しやすい

本のロイヤル英文法はクソ重い

ロイヤル英文法を見たことがある人はわかると思いますが、ロイヤル英文法は辞書みたいに分厚い本です。

とても持ち歩けるような代物ではありません。

通勤や通学の間にちょっと気になるところを調べようといった使い方には適していません。

けど、iPhoneアプリならいつでもどこでもロイヤル英文法を見ることができます。

iPhone-ロイヤル英文

アプリならでは、検索がラク!

本の場合、調べたいことがあると目次から調べたり、本の最後に掲載されている索引から探したりしますが、アプリなら検索機能で気になることを簡単に探すことができます。

検索方法も関連語検索、見出し語検索、全文検索と3種類用意されています。


iPhone-ロイヤル英文法-検索

もちろんアプリ版にも索引はついてます。
本家の本版で人気のQ&Aも一覧で見ることができます。



iPhoneが例文を読み上げてくれる!

すべての例文の音声が聞けるわけではないです、会話表現などは例文の横に付いてる再生ボタンを押すとすぐに例文を音声で確認することができます。

iPhone-ロイヤル英文法-会話表現

対応する例文をマトリックスで表示することができます。
もちろんiPhoneの横表示にも対応してます。


復習が簡単!

履歴から簡単表示

見たところは自動で履歴が残るので、後になってもう一度同じところを見たくなったときにすぐに表示することができます。

iPhone-ロイヤル英文法-履歴

しおりやマーカーも使える!

気になった項目には、しおりをつけたりマーカーで線を引いておくこともできます。
しおりやマーカーを使うときに自分の言葉でメモを残しておけるのもけっこう便利な機能です。

総評



ロイヤル英文法のapp storeでの評価はかなり低い。
というのも随分前のレビューばかりで最新版の使い勝手は評価されていません。

古いレビューでは、操作性が悪いという意見が多いのですが、現在のバージョンを使う限り操作性が悪いということはありません。

有料アプリですが、内容は素晴らしいものなので、iPhoneで英文法を勉強したいという人にはおすすめです。

0 件のコメント :